2016年05月30日

子育て

DSC_0027.JPG
ツバメは子育てに大忙しです。子供も日増しに大きくなりエサの食べる量も増えているのでしょう?エサ運びの回数も5分ほど見ている間に10回以上!親たちも大変です。会社の周辺は田んぼが広がっており、エサは豊富にいます。害虫も取ってくれるので我々の味方ですわーい(嬉しい顔)
posted by 管理者 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月26日

田植え終了

5月24日田植えが終了しました。5月上旬は強風に泣かされましたが、中旬以降は穏やかな五月晴れが続き作業も順調に進みました。少々、田植え機のトラブルもありましたが、「終わりよければすべて良し」ということでわーい(嬉しい顔)

穏やかな天候で気持ちがいいですね〜黒ハート
DSC_0265.JPG
田植え機の回転するところはきれいに均してあげます手(チョキ)
DSC_0268.JPG



posted by 管理者 at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月22日

田んぼオーナー

5月21日田んぼオーナーの田植えを行いました。
DSC_0229.JPG
この日は東京から農村体験学習のために来られた中学生の皆さんも、ちょうど通りかかり、裸足になり田植えをしてもらいました。当然初めてだそうです^^
DSC_0237.JPG
手で植えるのも大変ですので、残りは田植え機にて植えました。一人づつ田植え機に乗ってもらい体験をしてもらいました。こちらも当然のことながら初めてとのことexclamation
最後はオーナーの方からも田植え機体験をしていただきました。収穫の秋が待ち遠しいですね
DSC_0257.JPG
わーい(嬉しい顔)

posted by 管理者 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月14日

代かき

田植え前の大事な作業「代かき」です。田んぼに水を入れてトラクターで土を砕いてトロトロにしていきます。
この作業は結構時間がかかります。大きい田んぼを高低差なく均平にするかはオペレーターの腕次第手(チョキ)

posted by 管理者 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月01日

水稲苗出荷!

4月上旬に種まきをした水稲の苗の出荷が始まりました。約1ヶ月、寒い日もあれば暑い日、風の強い日、我が子を育てるように管理をしてきました。ゴールデンウィークにほとんどの苗が出ていきます。田んぼへ植えられてスクスクと育つように祈っていますひらめき
軽トラックに積んで出荷です。
DSC00865 (2).JPG
青々と良い苗に育ちましたわーい(嬉しい顔)
DSC00872 (2).JPG

posted by 管理者 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月24日

田植えを待つばかり

DSC00859 (2).JPG
4月上旬に播いた稲の苗も順調に育っています。この苗も5月の連休にはほとんどがハウスから出ていきます。ほとんどの農家の方は5月の連休に田植えを終えます。
DSC00862 (2).JPG
この時期、農道沿いには黄色いタンポポのの花が所々で咲いています。
posted by 管理者 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月21日

春耕開始

田起こし作業が始まりました。堆肥散布の終了した圃場から順番にトラクターで起こしていきます。外は風が強い日でしたが、トラクターの中は快適です。しかし1日中座っていると腰が痛くなりますふらふら
4月末まで田起こし作業は続きます。
posted by 管理者 at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月15日

堆肥散布開始


4月11日は雪がチラつき、外での作業はNG、翌12日は晴れましたが、気温が低く上着を1枚はおり、いざ出動!
ここ数年の異常気象に負けない稲作りには、堆肥散布は欠かせません。根っこが張る土台をしっかりと作ってやり秋の収穫までスクスクと育つよう手助けをしてあげます。今年も長期予報でエルニーニョが発生するとか?どんな天候になるやらダッシュ(走り出すさま)
posted by 管理者 at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月12日

桜満開、雪チラチラ!


この時期に雪です。昨夜の予報では山間部では雪が混じるとのことでしたが、早朝から平野部でも雪が舞いました。桜も満開の中での雪、こんな光景は初めてです。積もることはなく午後からは雨になりましたが、車の上にはうっすらと白くなりました。今年の天候はどうなるのでしょうか?
posted by 管理者 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月09日

桜満開

桜も満開になりました。市内には所々に桜に木がありますが、お気に入りの桜の木は高さが10mくらいの大木で幹の周りに「蔦」が絡まり全体を覆っています。幻想的な感じのする桜の木です。
DSC_0144.JPG
多分知ってる人は少ないと思います。パンチ

水稲の苗も緑色にに色づき元気を出してきました。ハウスの中でスクスクと育っています。わーい(嬉しい顔)
DSC00845 (2).JPG

posted by 管理者 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記