2016年09月28日

日照時間

全国的に9月の日照時間が昭和36年以降で最も少ない記録を更新中だとか・・・・今年の稲刈りは田んぼも柔らかく悪戦苦闘の日が続きます。農園もあと2日で刈り取りも終了するのですが、予報を見ると今週も☂マークばっかしです。もうやだ〜(悲しい顔)
この雨の中でも目を和ませてくれるのはやはり季節の花です。
DSC01418 (3).JPG
彼岸花もあちらこちらで見かけます。

お盆に播いたソバの花も今が見ごろ。
DSC01389 (3).JPG
さ〜てと、てるてるぼーずぶら下げよーと晴れ
posted by 管理者 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月14日

初検査

米初検査(今回は動画にてご覧ください)

9月14日今年最初の検査を行いました。こがねもち、こしいぶき、コシヒカリすべて1等級になりました。わーい(嬉しい顔)
検査員の方も今年は県下全般に品質は良さそうだということです。
今年も皆様に自信をもってお届けできます^^新米の発送は9月20日からとなります。もうしばらくお待ちくださいませ。

posted by 管理者 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月05日

メロン収穫

DSC01356.JPG
メロンの収穫が始まりました。このところの晴天で糖度も16度まで上がりました(基準は14度以上)マスクメロンは甘さもさることながら果肉のなめらかさもお楽しみいただけます。わーい(嬉しい顔)

DSC99.jpg
posted by 管理者 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月25日

順調に生育してます。

お盆明けに播いたそばは4日ほどで発芽し、もう10p位まで成長しました。
DSC_0200.JPG
これだけの短期間に伸びるスピードもすごいですね!9月中旬には白い花が咲きます。わーい(嬉しい顔)DSC_0202.JPG
posted by 管理者 at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月17日

ソバ播種

お盆明けの昨日、ソバの播種を行いました。15日の行う予定でしたが雨が降り1日繰越、集落内の遊休農地(耕作されていない田んぼ)に播きました。
DSC_0178.JPG
ソバはひし形状の堅い皮に包まれています。指で押さえてもつぶれません。
DSC_0183.JPG
耕した田んぼに機械で播いていきます。
DSC_0191.JPG
この後、トラクターで土をかぶせて終了、昨夜は雨が降ってくれたので発芽には最適です。4〜5日で芽が出てきます手(チョキ)


posted by 管理者 at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月02日

ドローン

産業用ドローンの実演会が農園のほ場で行われました。今何かと話題に上がるドローンですが農業分野にも進出してきました。肥料・農薬散布等に幅広く使用できるとのことです。今回は実演会なので真水を積んで霧状に散布をしました。とにかく映像をご覧ください。

あいにくの小雨の中、軽快に飛んでいました。農業人口も減ってきている中、田んぼでは人間よりもドローンのほうが多く飛んでいる時代も来るような・・・・・がく〜(落胆した顔)(そんなことは無いか^^)
posted by 管理者 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月26日

風祭り

7月24日地区の神社にて風祭り(かざまつり)が行われました。
この風祭りは、稲の穂が出てくる時期に天に向かい神主様に祝詞(のりと)を上げて頂きます。これから台風の時期になりますが、天の神様に向かい大きな風や大きな雨が降らないようにお祈りをいたします。
DSC01238.JPG
滞りなく祝詞が終ると、神様を交え?みんなでお神酒を頂きます。これで台風も大雨も大丈夫でしょう!晴れ
DSC01252.JPG
posted by 管理者 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月22日

幼穂(ようすい)

コシヒカリも穂を作る時期がきました。
DSC_0120.JPG
これが幼穂です。まだ実は入っていませんが穂の形が分かります。このタイミングで栄養をあげます。これが穂肥(ほごえ)と言います。これからの暑い時期を乗り越えるため、又穂の中に養分を送って良いお米になるように穂が出てくる8月上旬までの間に、2〜3回あげていきます。
今回は有機質100%の肥料をまきました。
DSC_0115.JPG
動力散布機と言う機械でまいていきます。機械と肥料で25s〜30sの重さになりますふらふら
DSC_0124.JPG
大変な作業ですが美味しいにこにこお米作りには大事な作業です。
posted by 管理者 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月11日

アキアカネ

DSC_0046.JPG
湿度の高いこの時期。田んぼには多くの生き物が住んでいます。トンボもその1つ、今は羽化も最盛期です。アキアカネと言う名前ですが、この時期は黄色をしています。これから梅雨明けにかけて暑い夏は山に移動していくそうです。1,000mくらいの高い山まで移動するとのこと、まさに避暑地に向かっていきます^^避暑地から降りてくる10月には赤とんぼになって帰ってきます。目

posted by 管理者 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月30日

梅雨空

関東地方は空梅雨みたいですが、新潟は梅雨空が続いています。今朝も雨音で目が覚めました。この時期はカエルも生き生きとしている感じがしますねかえる
DSC_0064.JPG
6月15日に植えたメロンの苗も50p位まで伸びました。明日から7月、気温の上昇と一緒にどんどんと伸びていきます^^
DSC_0093.JPG
posted by 管理者 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記