2016年12月16日

積雪

今冬初の積雪です。
昨日から雪が降り出し、昨日の夕方は1〜2p程度でうっすらと白くなりました。雪
昨夜の予報通り夜半から雪が降り出しました。早朝までに20cmの積雪、除雪車も今冬初出動しました。
12月も半ばまで来ているのでいつ降ってもおかしくはないのですが、やっぱり寒いですね〜。いくら雪道に慣れているとはいえ車の運転は怖いですちっ(怒った顔)

昨日の夕方
DSC_0075.JPG
今日の朝
DSC_0089.JPG

posted by 管理者 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月07日

雪おろし

これからの季節、日本海側では雪が降る前に雷が鳴りますがそれを「雪おろし」といいます。
昨晩はゴロゴロピカピカと、その後にはアラレがパラパラと降って来ました。雷
今晩は初雪になるのかと・・・
DSC01613.JPG
朝起きてみたら草むらにアラレの塊が少々、初雪はもう少し後になりそうです。年内、積雪がないと大変に楽なのですがわーい(嬉しい顔)
posted by 管理者 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月01日

ハウス片付け

最後までビニールシートを掛けてあったイチジクのハウスも11月30日で終了です。
DSC0it.jpg
今年初めて挑戦したイチジク栽培、9月より収穫始まり、丸2ヶ月の間収穫できました。ほとんどが地元のケーキ屋さん「フェルエッグ」さんのロールケーキに使って頂きました決定
イチジクはまだたくさん実をつけていますが、日照時間が極端に短くなるこの時期はこれ以上は成熟しません。もったいない気がしますが、これが雪国の宿命ですもうやだ〜(悲しい顔)
DSC2.jpg
ビニールはハウスの天井まで巻き上げて、風雪で飛ばされないようにガッチリと縛っておきます。これで来春まで心配ありません手(チョキ)
posted by 管理者 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月25日

初雪!

新潟はまだ初雪が観測されていませんが、都心では54年ぶりの初雪だとか!新潟も11月中旬ころからは高い山のほうから白くなってきましたが、農園の周辺ではまだ雪は降っていません。この時期になるといつ降ってもおかしくはないので冬への備えは万全です。日頃降らないところで降ると何かと大変ですね。くれぐれも気を付けて頂きたいと思います雪

すぐそこまで雪が下りてきました。
DSC_0050.JPG

posted by 管理者 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月18日

山芋収穫

DSC01539.JPG
毎年恒例の山芋堀りです。今回のは昨年植えた二年物の収穫です。今年の秋は雨続きだったのでどんな芋になっているか心配でしたが、
DSC01542.JPG
お見事、1m越えです。山芋は長雨は関係なさそうですね手(チョキ)
DSC01546.JPG
中には曲がった物もありますが予想以上に採れました。これで年末の蕎麦のつなぎは心配ありません。美味しい年越し蕎麦が作れそうですひらめき
posted by 管理者 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月29日

この時期に田植え?

もう来シーズンに向けて、農機具メーカーは動いています。
10月に田植え機のの実演会です。
DSC01523 (2).JPG
今回の実演会は田植えにかかるコストと労力を削減するという技術です。
通常10a(300坪)当たり田植えをする場合は苗を18枚くらい使います。今回は3分の1の6枚で田植えをする田植え機ですわーい(嬉しい顔)
DSC01526 (2).JPG
使用する苗が少なくなると、当然ハウスで管理する苗も減ります。そうするとハウスも空いてくるので、有効活用ができると中々goodな技術です。来春は農園でも試験的に取り組んでみたいと思っております手(チョキ)






posted by 管理者 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月14日

コンバイン整備

DSC_0314.JPG
今秋は長雨続きで稲刈りも苦労しました。しかしこの強い味方、コンバインがあるおかげで柔らかい田んぼでも収穫ができました手(チョキ)
来シーズンもバッチリと働いてもらえるように隅から隅まできれいに整備してあげます。
熊谷君、手を抜かないようにね〜わーい(嬉しい顔)DSC_0320.JPG
posted by 管理者 at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月28日

日照時間

全国的に9月の日照時間が昭和36年以降で最も少ない記録を更新中だとか・・・・今年の稲刈りは田んぼも柔らかく悪戦苦闘の日が続きます。農園もあと2日で刈り取りも終了するのですが、予報を見ると今週も☂マークばっかしです。もうやだ〜(悲しい顔)
この雨の中でも目を和ませてくれるのはやはり季節の花です。
DSC01418 (3).JPG
彼岸花もあちらこちらで見かけます。

お盆に播いたソバの花も今が見ごろ。
DSC01389 (3).JPG
さ〜てと、てるてるぼーずぶら下げよーと晴れ
posted by 管理者 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月14日

初検査

米初検査(今回は動画にてご覧ください)

9月14日今年最初の検査を行いました。こがねもち、こしいぶき、コシヒカリすべて1等級になりました。わーい(嬉しい顔)
検査員の方も今年は県下全般に品質は良さそうだということです。
今年も皆様に自信をもってお届けできます^^新米の発送は9月20日からとなります。もうしばらくお待ちくださいませ。

posted by 管理者 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月05日

メロン収穫

DSC01356.JPG
メロンの収穫が始まりました。このところの晴天で糖度も16度まで上がりました(基準は14度以上)マスクメロンは甘さもさることながら果肉のなめらかさもお楽しみいただけます。わーい(嬉しい顔)

DSC99.jpg
posted by 管理者 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記