2017年07月11日

梅干し

梅の収穫をしました。7月に入りすぐに収穫しようと段取りをしていたのですが、色々と忙しくてちっ(怒った顔)
遅くなってしまいました。少し黄色く色のついたものもありましたが、今年は大粒です。良い梅干しができそうです手(チョキ)
DSC_0464.JPG
posted by 管理者 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月28日

この時期はグングンと生長

梅雨時期に入ると気温・湿度も上がり作物の成長もスピードアップします。
DSC_0431.JPG
6月17日に定植したメロンも誘引をしてあげました。これからぐんぐんと伸びていきます。
DSC_0427.JPG
イチジクの実も親指ほどになりました。お盆頃から収穫の予定です^^
DSC_0425.JPG
昨年12月に植えたぶどう、シャインマスカット。こちらはハウスのパイプを利用して枝を伸ばしていきます。
来年の秋から収穫できる予定です手(チョキ)

posted by 管理者 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月21日

梅雨、入りましたね〜

田植え後は晴れの日が続き、毎朝の田んぼの水管理は欠かせません。たまに雨が降ってくれると休めるのですが・・・この時期は中々雨が遠いですね。        今日ようやく新潟も梅雨入りしました。露地の野菜も梅雨をもらい一息ついた感じです小雨
葉物野菜も梅雨をもらい青々と!
DSC_0423.JPG

じゃがいもの紫の花も映えています。
DSC_0424.JPG
posted by 管理者 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月11日

ハウスの野菜

田植えが終わってからは、ハウスの野菜の定植ラッシュです。まずはトマト、定植して2週間一番花が着きました。
DSC_0373.JPG
まだ小指の先っぽほどの大きさですがこれからどんどんと大きくなっていきます。収穫は7月中旬ころからです。

昨年から始めたイチジクもハウスに移し気温が上がるにつれ生長していきます。収穫はお盆明けからになりますわーい(嬉しい顔)
DSC_0371.JPG
posted by 管理者 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月24日

田植え終了!

h29年の田植えも晴天の中、無事終了しました。5月上旬から始まり約20日間トラクターも田植え機もフル稼働、人間もフル稼働(少々疲れ気味ですが^^)みんなケガもなく順調に進みました。
北の方角には日本海、南を向けば残雪の残る火打山と新潟焼山(この日は雲に隠れてました)こんなとこで仕事ができるなんて最高!(自己満足パンチ
日本海を望みながら・・・・
s0143.jpg
タニシも沢山いますね〜
s0251.jpg

s0155.jpg
posted by 管理者 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月21日

田植えも終盤です。

田植えもあと2日で終了!入社2年目の熊谷君機械操作も慣れてきました。中々上手なもんですね〜手(チョキ)
posted by 管理者 at 19:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月28日

耕運作業

DSC_0184.JPG
田んぼの耕運作業も後半に入りました。田んぼの土をトラクターで耕していき、この後は水を入れて代かき作業が始まります。
ほとんどの農家はこのゴールデンウイークに田植えをするのでそれまでに作業を間に合わせてあげます。
農園の田植え最盛期は5月10日頃からになります手(チョキ)
DSC_0174.JPG
posted by 管理者 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月12日

堆肥散布

堆肥散布が始まりました。
水田作業の一番最初に行う大事な作業です。作物を作るには土作りは必須です。
このところの異常気象にも負けなように土に栄養を与えてあげます。
化学肥料だけですと作物が吸い上げたらそれで終わりですが、有機質肥料は
土に力を蓄えてくれます。これを地力と言います。暑い夏になったとしても
稲はもちこたえてくれます。これで今年も安心です手(チョキ)

1、堆肥を積み込みます。
DSC_0007.JPG
2、トレーラーにのせて
DSC_0012.JPG
3、トラクターで田んぼまで移動
DSC_0016.JPG
4、堆肥を散布します
DSC_0343.JPG
posted by 管理者 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月07日

DSC_0078.JPG
先週は最低気温が0℃の日が続き朝晩と寒かったですが、今週は20度を超える日がつづき桜の蕾も膨らんできました。市内では開花したところもあるみたいですが、農園の場所は海岸から2〜3q位入っていますので少し遅れます。来週初めには開花しそうですひらめき

posted by 管理者 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月29日

ハウス

DSC_0028.JPG
4月上旬より稲の苗がはいります。
まずはビニールのシートを張ります。(この作業は風の強い日はNG)
4~5日してハウスの中が乾いて来たら平らに均します(昨年はメロンや野菜を植えたハウスはデコボコしているため)けっこう、腰につらい作業ですねふらふら
外は風が冷たいですが、ハウスの中はポカポカです(女性陣は意外と厚着ですね〜)
DSC_0032.JPG
ハウスの脇の水たまりにはカエルの卵がありました。春ですね!手(チョキ)
DSC_0041.JPG

posted by 管理者 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記