2013年09月28日

稲刈り終了!

今年の9月は秋雨、台風18号と中旬までは雨にたたられましたが、その後は気持ちの良い秋晴れの日が続き、稲刈りも順調に進みました。当たり前のことなんですが農業って天候に大きく左右されるものなのだなとつくづく感じました。 今年も温暖化の影響でとても暑い夏でしたが、作物もそれを乗り切って育ちました。収穫の秋に感謝です。
 気候も夏から秋へと変わりました。彼岸花、コスモスと朝晩の気温が下がってくると花も色鮮やかになってきます晴れ

田んぼの稲も無くなりました。
DSC_0289.JPG

コスモス、彼岸花 色鮮やかです。
DSC_0281.JPG
DSC_0284.JPG
posted by 管理者 at 08:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こちらは、天候に恵まれ9月30日に刈り取りが終了し、今日で調製出荷も終了しました。
しかし、新潟県の作況指数は誰が決めるんでしょうね?? 
おかしくね〜(´Д`)
これから、大豆刈取調製が落ち着いたら、糸魚川の環境の良い水田を視察をしに行きますので、その時は、よろしくおねがいしますm(_ _)m
Posted by 豊浦の榎本 at 2013年10月04日 20:24
榎本さん、刈取作業ご苦労様でした。今年の品質は如何でしたか? 作況指数は確かに実際の収量とは差がありますね〜
あまりあてにはしてません。これから大豆の刈取り作業ですかまだまだ秋は終わりませんね!こちらは精米の出荷作業に追われております。視察お待ちしております。^^
Posted by 清耕園ファーム at 2013年10月05日 05:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76777505

この記事へのトラックバック