2016年12月29日

餅つき

DSC01665 (1).JPG
12月28日毎年恒例の餅つきを行いました。
まだ、皆、仕事納めになっていないため途中で仕事を抜け出して(内緒ですが)やっちゃいました。
突き初めは勢いがあるにですが、4臼くらい突くと自然と休憩時間が長くなってきます。明日は腕が痛くなりそうです。もうやだ〜(悲しい顔)それでも杵突きもちは粘りが違いますねおやゆびサイン
30日はこれもまた恒例のそば打ちがあります。休む暇がありませんショッキング

DSC01674 (4).JPG
粘りは抜群!
DSC01663 (3).JPG



posted by 管理者 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月16日

積雪

今冬初の積雪です。
昨日から雪が降り出し、昨日の夕方は1〜2p程度でうっすらと白くなりました。雪
昨夜の予報通り夜半から雪が降り出しました。早朝までに20cmの積雪、除雪車も今冬初出動しました。
12月も半ばまで来ているのでいつ降ってもおかしくはないのですが、やっぱり寒いですね〜。いくら雪道に慣れているとはいえ車の運転は怖いですちっ(怒った顔)

昨日の夕方
DSC_0075.JPG
今日の朝
DSC_0089.JPG

posted by 管理者 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月07日

雪おろし

これからの季節、日本海側では雪が降る前に雷が鳴りますがそれを「雪おろし」といいます。
昨晩はゴロゴロピカピカと、その後にはアラレがパラパラと降って来ました。雷
今晩は初雪になるのかと・・・
DSC01613.JPG
朝起きてみたら草むらにアラレの塊が少々、初雪はもう少し後になりそうです。年内、積雪がないと大変に楽なのですがわーい(嬉しい顔)
posted by 管理者 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月01日

ハウス片付け

最後までビニールシートを掛けてあったイチジクのハウスも11月30日で終了です。
DSC0it.jpg
今年初めて挑戦したイチジク栽培、9月より収穫始まり、丸2ヶ月の間収穫できました。ほとんどが地元のケーキ屋さん「フェルエッグ」さんのロールケーキに使って頂きました決定
イチジクはまだたくさん実をつけていますが、日照時間が極端に短くなるこの時期はこれ以上は成熟しません。もったいない気がしますが、これが雪国の宿命ですもうやだ〜(悲しい顔)
DSC2.jpg
ビニールはハウスの天井まで巻き上げて、風雪で飛ばされないようにガッチリと縛っておきます。これで来春まで心配ありません手(チョキ)
posted by 管理者 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記