2016年11月25日

初雪!

新潟はまだ初雪が観測されていませんが、都心では54年ぶりの初雪だとか!新潟も11月中旬ころからは高い山のほうから白くなってきましたが、農園の周辺ではまだ雪は降っていません。この時期になるといつ降ってもおかしくはないので冬への備えは万全です。日頃降らないところで降ると何かと大変ですね。くれぐれも気を付けて頂きたいと思います雪

すぐそこまで雪が下りてきました。
DSC_0050.JPG

posted by 管理者 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月18日

山芋収穫

DSC01539.JPG
毎年恒例の山芋堀りです。今回のは昨年植えた二年物の収穫です。今年の秋は雨続きだったのでどんな芋になっているか心配でしたが、
DSC01542.JPG
お見事、1m越えです。山芋は長雨は関係なさそうですね手(チョキ)
DSC01546.JPG
中には曲がった物もありますが予想以上に採れました。これで年末の蕎麦のつなぎは心配ありません。美味しい年越し蕎麦が作れそうですひらめき
posted by 管理者 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記