2016年10月29日

この時期に田植え?

もう来シーズンに向けて、農機具メーカーは動いています。
10月に田植え機のの実演会です。
DSC01523 (2).JPG
今回の実演会は田植えにかかるコストと労力を削減するという技術です。
通常10a(300坪)当たり田植えをする場合は苗を18枚くらい使います。今回は3分の1の6枚で田植えをする田植え機ですわーい(嬉しい顔)
DSC01526 (2).JPG
使用する苗が少なくなると、当然ハウスで管理する苗も減ります。そうするとハウスも空いてくるので、有効活用ができると中々goodな技術です。来春は農園でも試験的に取り組んでみたいと思っております手(チョキ)






posted by 管理者 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月14日

コンバイン整備

DSC_0314.JPG
今秋は長雨続きで稲刈りも苦労しました。しかしこの強い味方、コンバインがあるおかげで柔らかい田んぼでも収穫ができました手(チョキ)
来シーズンもバッチリと働いてもらえるように隅から隅まできれいに整備してあげます。
熊谷君、手を抜かないようにね〜わーい(嬉しい顔)DSC_0320.JPG
posted by 管理者 at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記