2016年01月27日

70cm

23日のさいの神は晴れていたのですが、その夜から24日の昼間にかけて70cmの雪が振りました。特に24日、日曜日は3時間あまりの間に30cmくらい積もりました。車で走っていても視界は真っ白け、ホワイトアウトの状態でした。
DSC_0036.JPG
道路も除雪車が来るのですが止めどなく降るので見る見る積もります。
今回の寒波は九州の各地でも降りましたし、沖縄でもパラパラと降ったみたいですね〜西日本では記録的だとか・・・・日頃降らない地方ではこまります。
気温も上がらず今冬初、軒に氷柱が下がりました雪
DSC_0026.JPG
posted by 管理者 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月24日

さいの神

23日小正月の行事、さいの神が開催されました。当初は1月11日の予定でしたが、雪が無かったため延期になっていました。それでも積雪は15cmくらいしかありません。
大雪注意報が出ていましたが、点火までは雪が降りませんでした。
昨年のお飾りや、書初め、ダルマなどなどが沢山入っています。
DSC00587.JPG
今年は子供達も点火に加わりました。
1.jpg
勢い良く燃え上がる火であぶるイカを御神酒と一緒に頂きました。これで今年も無病息災ひらめき
DSC2.jpg




posted by 管理者 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月22日

大寒

昨日は暦の上では大寒ででした。強い冬型で積雪を覚悟していたのですが、一昨日からの雪は10cm程度と、道路も除雪車の必要がありません。
DSC_0016.JPG
ただ大寒らしく気温は上がりませんでした。新潟よりも西日本のほうが積雪が多くなっいるようですね!

昨年の11月に根っこを取ってきて植え込んだふきのとうは花が咲き始めました。12月は気温が高かったので生育も進みました手(チョキ)
DSC_0022.JPG
posted by 管理者 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月13日

底冷え

この連休は雪の日が続きました。降雪は少ないのですが、今まで暖かだったこともあり寒さが身にしみます。DSC_0015.JPG
今日は天候が良く、早朝は冷え込が一段と厳しく感じました。
朝もやの中、田んぼの稲刈りあとの上に雪のわたぼうしが出来上がりました。気温が上がるにつれ、このわたぼうしも崩れていきます。ひらめき
posted by 管理者 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月06日

小寒

暦の上では「小寒」、これから寒さが本番になる寒の入りなのですが、今日も薄日が射し穏やかな1日でした。この時期に日向ぼっこの「菜々」は気持ちよさそうにしています。
1.jpg
この光景を見るととても1月の新潟とは思えませんね犬
標高の高い山もいつもの年よりは、山肌の部分が多くあまり雪が積もっていないような・・・・夏場に水不足にならなければいいのですが?
明日からは冬型になるみたいですが、今年はあまり雪は降らない感じです晴れ


posted by 管理者 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月01日

本年も宜しくお願いいたします。

朝方は小雨混じりで明けましたが、午後からは天気も良くなり初日の出となりました。晴れ
DSC00504.JPG
近くの山々は雪で白くなっていますが、平地は積雪がありません。サンダル履きで初詣が出来ました。
今年も穏やかな年であってほしいと願っております。
posted by 管理者 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記