2015年12月31日

今年の締めは・・・・

年末は毎年恒例の餅つき、蕎麦打ちで締めくくりです。
27日、まずは餅つきです。杵と臼はもちろんですが、もち米を蒸かすのは薪のカマドです。
DSC_0044.JPG
2つのカマドに蒸篭をのせて薪をどんどん入れていきます。火力か強いのですぐに蒸しあがります。
それを4人で合計8回突き上げます。午後1時から初めて約4時間、終わる頃には体力も限界!
DSC_0037.JPG
そのおかげで腰の強い美味しいお餅が出来上がります手(チョキ)
あんころ餅、きな粉餅、おろし餅と、つきたては最高!
DSC_0049.JPG

続いて30日はこれも恒例蕎麦打ち!
33.jpg
山芋とそば粉を混ぜ合わせて水を加減して錬っていきます。そば粉も山芋も皆で栽培したもので、これこそ自給自足ひらめき
次はのし作業です。薄く広くのしますが、結構これが難しい・・穴が開いたり、切れたり色々とあります。
34.jpg
それでも茹でてざるに盛ると美味しそうに見えますねわーい(嬉しい顔)
DSC_0186.JPG
いや〜 年末は何かと忙しいな〜
それでは皆さま良いお年を雪







posted by 管理者 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月26日

デザイン変更のお知らせ

皆さまからご利用して頂いております「ひすいの雫」5kgの紙袋、真空袋のデザインの一新を致しました。
ひすいの雫を命名してから20数年が経過しました。心機一転、初心に帰るべく新デザインと供に歩んで行きたいと思います。
5kg紙袋です。
1.jpg

5kg真空袋です。
DSC001.jpg
新しいデザインを皆さまから可愛がっていただきたいとおもいますわーい(嬉しい顔)
中身も当然、品質向上を目指します手(チョキ)
posted by 管理者 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月22日

ゆず湯

冬至といえばゆず湯で決まりですね。
ある動物園では、猿がゆず湯に入っていましたが、そのゆずを食べながらお湯に浸かっていました。なんとも贅沢な光景ですね。
今日は天候も悪いせいか、朝は7時頃まで暗いし、夕方は4時頃には薄暗くなってきました。一年で一番昼間が短い日なのでしょうがありませんね!

12月18〜20日の表参道のイベント「うまさぎっしり冬フェスタ」には大勢の方々からご来店頂きました。ありがとうございました。
糸魚川B級グルメ ブラック焼きそばも盛況でした。
DSC00427.JPG
ゆるキャラ、ブラック番町、レルヒさんも会場を盛り上げてくれました。
DSC00423.JPG
清耕園ファームの定番、おにぎり3種もご来場の皆さまから召し上がっていただきました。
DSC00402.JPG
夕方4時半を過ぎると、参道はイルミネーションに包まれ、とてもきれいでした手(チョキ)
6.jpg

posted by 管理者 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月16日

イベント出店しま〜す。

12月18日〜20日の間、表参道ネスパス新潟館にて「うまさぎっしり冬フェスタ」が開催されます。期間中は糸魚川のB級グルメ「ブラック焼きそば」が登場します。清耕園ファームでは定番のおにぎり3種類、温泉たまごかけごはんetc、他には、日本海の幸、糸魚川の地酒もあります。寒い冬に皆さん暖まりにいらしてください。お待ちしておりま〜す。雪

これがブラック焼きそば
yjimage[1].jpg

ゆるキャラ「ブラック番町!」
yjimage[1].jpg
posted by 管理者 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月12日

小春日和

今週は昨日は雨となりましたが、後は晴れの日が続きました。昨年のこの時期は積雪が30cmほどありました。昨日は全国的に気温が高く、この時期に夏日になったところがあったとか晴れ今日も気温14℃とお日様が出て小春日和となりました。農園の愛犬もお腹を出して日なたぼっこの1日でした犬
DSC_0025.JPG

posted by 管理者 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月05日

冬型

木曜日から新潟県は大荒れの天候です。雨に混じり時折アラレもパラパラと、雷はゴロゴロと3拍子揃った荒れ方です?もうやだ〜(悲しい顔)
日本海沿いを走る在来線は風が強くなるとすぐに運休しますが、今春開業した北陸新幹線は風にも動じず走り抜けていきます。新幹線線路に雪が降るとお湯のスプリンクラーで雪を溶かして走るらしいとか!すご〜ひらめき

車のワイパーにもアラレが!
DSC_0014.JPG
地面も一瞬白くなりました
DSC_0012.JPG

posted by 管理者 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記