2015年09月25日

お天気様々!

9月中旬までの天候には泣かされました。田んぼは柔らかくぬかるんでいましたが、シルバーウィークの秋晴れのおかげで、田んぼも乾きコンバインも順調に稲刈りが出来ました。週末は天候が崩れるみたいですが、週明けからまた秋晴れになりそうです。来週中には農園の稲刈りも目処がつきそうですわーい(嬉しい顔)

田んぼが乾いていると順調に刈取できま〜す^^
DSC_0489.JPG

タンクに籾が満タンになると、軽トラックへ車(セダン)

DSC_0490.JPG

大きい筒から籾を排出!
DSC_0491.JPG

彼岸花も道端の所々で咲いています。
DSC_0449.JPG


posted by 管理者 at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月18日

新米発送始まりました!

9月16日新米の初検査をしました。コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち 全量1等級になりました。わーい(嬉しい顔)
検査員は、米一粒一粒を黒と白のお皿にとって見ていきます。
DSC_0427.JPG
今年は4月は雨が多く、5月は晴天続き、6、7月は空梅雨、8月前半は猛暑、後半は雨続き、9月は秋雨前線が居座り、なんと極端な天候の年でしょうか、それでも収穫の秋です。お米の品質もよく安堵しております。早速新米を炊いてみました。炊き立てのご飯は光沢があり、もっちりとした食感があります。
皆様に安心してお召し上がりいただけます。
 
コシヒカリ1等
DSC_0432.JPG
こしいぶき1等
DSC_0420.JPG
こがねもち1等
DSC_0421.JPG
posted by 管理者 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月13日

コシヒカリ ひすいの雫 収穫開始

ひすいの雫の収穫が始まりました。今日も曇り空、朝9時から刈取を始めましたが、11時頃からは雨が落ちてきて作業は午前中で終了です。今年の秋は1日晴れて次の日は雨、こんな天候が続いています。今週は少し天気が上向きのようで期待していますわーい(嬉しい顔)

DSC_0402.JPG
大型のコンバインで刈取するので1日で大量の面積をこなすのですが、所詮、雨にはかないません雨

尚、新米の発送は9月16日に品質検査を受けてからになります。17日から発送開始です。もうしばらくお待ちくださいませ。(こしいぶき、こがねもちも一緒です)
posted by 管理者 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月11日

メロン収穫始まりました

昨日、ためし取りをし糖度を測定しました。基準の14度をクリアー、16〜17度の甘さになりました。

DSC_0384.JPG
秋雨前線のの影響で日照が少なく心配していましたが、糖度も上がり安心しました。
収穫してから食べ頃になるまで約1週間くらいかかります。食べ頃の日にちが記載されていますのでそれを目安にしてお召し上がりくださいませ。10月上旬まで収穫が続きます。尚、数に限りがありますので早めにご予約くださいませ。
posted by 管理者 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月03日

秋雨前線

お盆明けから、猛暑は何処へやらです。9月に入っても雨が近く日本列島に秋雨前線が居座っています。
DSC_0379.JPG
毎日、梅雨時期の空です。早稲の稲刈りも始まりましたが、空を気にしながらの稲刈りです。今日も今にも雨が降り出しそうな空です雨
カラッとした秋晴れが続いてくれないかな〜晴れ
posted by 管理者 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記